ホースセラピーのメリットとは?

ホースセラピー メリット

ホースセラピーという言葉を聞いたことがある方でも、実際にどんなメリットがあるのか、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、ホースセラピーについて、どんなメリットがあるのか、など紹介していきます。

ホースセラピーのメリット

ホースセラピーというのは簡単に言うと、馬を通じて、人が抱えている様々な問題、悩みを治療するという方法です。馬の世話や馬とのふれあい、厩舎での作業を通じることで、心身に様々な作用を及ぼし、癒されるということですね。

 

アニマルセラピーという、犬や猫などによって癒される心理療法がありますが、それの馬バージョンということですね。

 

馬の場合は、犬や猫よりも大きく負担も大きいですが、犬や猫とはまた、違った癒しの効果や体力向上の効果などがあるといえますね。

 

それでは、さっそく、ホースセラピーのメリットを紹介していきます。

・身体的機能の向上
乗馬をすることで、様々な影響を体に及ぼすことになります。まず、バランス感覚の向上ですね。乗馬では馬の動きについていかないといけないので、自然とバランスが良くなります。

 

バランスをとるためには、体をまっすぐにして重心を保つ必要がありますので、自然と姿勢もよくなっていきます。独特のリズムで動いていきますので、緊張も緩和していきます。

 

乗馬をやってみると分かると思いますが、けっこう体力を使います。慣れていないときは全身筋肉痛になったりもします。こういったことか分かるように乗馬は全身を使うので、背筋や腹筋、足腰の力もついて、筋力向上していきます。

 

身体的には姿勢が良くなって、筋力が向上していくということですね。また、馬の動きにあわせて筋肉が伸ばされていきますので、ストレッチ効果もあります。柔軟性のアップにもなります。

 



・精神的な機能の向上
馬に乗って姿勢をよくすることで、気分が前向きになりやすくなります。不安とか抑うつとかの改善にも効果があるといわれています。不安とかマイナスのことを考えていると背中が丸くなって体も硬直しやすくなります。

 

馬に乗れば、体を開く必要があり、必然的に自信があるかのような姿勢になります。これによって、実際に自分に自信が持てるようになったりするということですね。また、大きな馬を乗ることによる自信もついたりします。

 

馬は賢いので、しっかり学んで合図をすれば、覚えてくれて、言うとおりに動いてくれます。こうして馬をコントロールすることで「自分にもできるという」成功体験を得られやすいということですね。また、自分が馬をコントロールする必要があるので主体性とかも身につくともいえますね。

 

あとは、馬の温かさとやさしさに触れることによって、大きな癒しも受けることができ、リラックスできるというのもあります。馬を見たり、乗馬をやっている方は分かると思いますが、馬を見ていると癒されますよね。

 

・社会性の向上
馬の世話は大変なもので、馬の世話をするには、人間関係の構築も大事になってきます。人間関係の構築が苦手という子供でも、馬に関することに興味を持つようになり、自然と大人や周囲と話をするようになり、周囲の人にも心を開きやすくなります。

 

作業を通じて責任感を学んだり、人とのコミュニケーションを磨かれたり、社会人としての人格形成の役に立つというのがメリットといえるのではないでしょうか。



ホースセラピー 子供

ホースセラピーは子供とか障害を持った人でも安心して取り組めるということで、注目されています。馬は優しくて、賢いので、子供も安心して触れ合うことができますし、得られるものはたくさんあると思います。

 

不登校や学校でいじめなどの問題があったりして、孤独感を感じていたり、不安、恐怖を感じてる子供とかもにもいいのではないでしょうか。精神的に安心しますし、心が落ち着けば、様々な問題も解決しやすくなるのではないでしょうか。

 

体が強くなることで、心にも余裕ができて、ほかのことにもチャレンジしようという気力も湧いてきますし、いろいろな面で向上していくはずです。

 

また、子供ではなく、大人であっても同じような効果がられますので、子供と一緒に大人もやってみるというのもいいかもしれませんね。

ホースセラピー 場所

ホースセラピーはメリットが非常にたくさんありますが、残念ながら、ホースセラピーの施設はそんなに多くありません。馬を飼育するのは土地が広くないといけませんし、馬は体が大きいのでお金もかかるということもあり、アクセスがいい場所というのはあまりないようです。

 

こちらのサイト↓にホースセラピーができるサイトの紹介がありましたので、こういったところを参考にして探してみるといいかもしれませんね。

http://www.horse-therapy-net.jp/facility/

 

ホースセラピー専門の施設ではなく、乗馬クラブであっても乗馬を学ぶことで、ホースセラピーに近い効果を得られると思いますので、近くの乗馬クラブに通ってみるというのも全然ありだと思います。

 

現在、コロナの影響もあり、大人も子供もいろいろな悩みを抱えやすく、ストレスもあると思います。ストレスや不安などがある方は、乗馬クラブで馬と触れ合いリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキングに参加しています。
こちら↓クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です