MISIAは乗馬経験どのくらいあったの?落馬の原因は?

乗馬 

歌手のMISIAさんがテレビの取材中に落馬して怪我をするということがありましたね。

 

このニュースをみて、MISIAさんがどのくらい乗馬経験があったのか気になり、調べてみました。


MISIAは乗馬経験どのくらいあったの?

MISIAさんの乗馬経験について、検索してみたのですが、いまのところ、ほとんど情報がないようです。

 

具体的な騎乗数や大会の経歴などについても情報がないようです。

 

MISIAさんのフェイスブックに2013年2月5日投稿で、

久しぶりの乗馬、楽しかった・・・。「乗りに」というより、「会いに」行っている感じですけどね。筋肉痛回避のため、ただ今ストレッチ中

というような投稿があったので、少なくとも7年前からは乗馬をやっていたみたいですね。

 

久しぶりということなので、定期的に通っているというわけではなく、たまに馬に会いに行くという感じのようなので、そこまで乗馬が上手いというわけではないのかもしれませんね。

MISIAは乗馬中の落馬の原因は?

落馬の原因は、馬が番組スタッフの動きや機材に驚いたということみたいです。驚いた馬が急にスピードをあげて、振り落とされたしまったという感じのようです。

 

馬にとっては見たことがない大きな機材とか、知らないスタッフがたくさんいて、よく分からない動きをしているというのは、不安でしかないですし、驚くのは当然といえますね。

 

馬に近づくときには細心の注意をしないといけませんが、おそらく、番組のスタッフさんはその辺をよく理解していなかったのではないでしょうか。

 

普通の人の感覚からすると馬はおとなしい動物で暴走することはなく、安全なんだろうなと思っているのでしょうね。

 

馬が驚いて暴走してしまうと、中級者でも制するのは難しいですし、男でも馬の力に引っ張られてしまうので、女性なら、止めるすべはなく、落馬するしかないでしょうね。

落馬で骨折することは多い?

乗馬をしていれば、落馬することはたまにありますが、それでも骨折のような怪我をすることは稀だと思います。

 

私も何度も落馬したことがありますが、骨折などの怪我はしたことがないですし、私の周りでも落馬で骨折までしたという方はいませんでした。

 

普通は体にプロテクターを付けていて、下が柔らかい馬場であれば、ショックも吸収されて、背中の骨折などのけがをする可能性は低いと思われます(手とか腕は落ち方によって怪我するときもありますが)。

 

もしかすると、MISIAさんはプロテクターをつけていなかったのかも?

 

付けていれば、あそこの背中の部分を怪我する可能性は低いような気がしますけど、どうなんでしょう。

 

まあでも、プロテクターを付けていても、落馬したときに当たりどころが悪ければ骨折をすることもあるかもしれないので、なんともいえませんね。

 

落馬についてはこちら↓でも記事を書いていますので、興味があれば、チェックしてみてください。

乗馬 落馬の原因とは?落馬しないようにするには?

MISIAさんは全治6週間ということなので、無理せずに休んでお大事にしてほしいですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です