乗馬用品はどんなものが必要?どこで買えばいい?

乗馬 

乗馬を始める際には、乗馬用品にはどんなものがあるのか、どこで買えばいいのか、けっこう迷いますよね。

 

乗馬をやっている人は少ないですし、あんまり周りにもいないと思いますので、どうすればいいか相談もできず、分からないですよね。

 

そこで、今回は乗馬用品に関する情報を紹介していきます。何が必要なのか、どう買えばいいのか紹介していきますので、参考にしていただければ幸いです。

 

乗馬用品 ヘルメット

乗馬をしていると、落馬の可能性があります。ヘルメットはそんなときに頭を守る大事な役割を果たします。

 

衝撃から守るためにある程度の強度があるヘルメットである必要があります。

 

ヘルメットはサイズがあわないと窮屈になったり、ぶかぶかになってしまっていたりすると、乗馬中に集中できないというようなことになってしまいますので、自分のサイズに合ったものを選ぶのが大事になってきます。

 

乗馬用品のメーカーやタイプによってサイズが異なったりします。欧米の人と日本人では頭の形が違ったりしますので、試着してから選んだほうが確実です。

 

乗馬クラブのスタッフさんに相談すれば、最適なヘルメットを選んでくれると思いますので、初心者であれば、そのアドバイスを素直に受けるのがいいのではないでしょうか。

 

なかには、ダイヤル式でサイズを調節できるヘルメットもありますので、そういったものを選ぶのもいいかもしれませんね。

 

こちら↓のヘルメットは通気性が良くて、インナーを外して洗うことができるようなので、こういうのも良さそうですね。

クラシックタイプといわれるような伝統的なヘルメットよりは、プラスチックタイプのほうが料金が高めのものが多いようです。快適さという点ではプラスチックタイプのほうがいいかもしれませんね。

 

レンタルで済ますのもいいですが、長く続けていくのであれば、ヘルメットは自分のものを買ったほうがいいかもしれませんね。他の人が使って汗をかいたものはちょっと・・・、という方は早めに買ったほうがいいかも(^^;

 

ヘルメットは騎乗のときだけではなく、馬のお手入れのときにもかぶっていたほうがいいです。馬にけられたりする事故とかもありますし、そういったときにヘルメットがあれば頭を守ることができます。

 

馬は虫とか追い払うときに足をあげたりすることもありますし、急に後ろに近づいて足でけるということもあるので、ヘルメットは必須ですね。



 

乗馬用品 プロテクター ベスト

乗馬は落馬とか馬に蹴られるというようなアクシデントがあり得るので、そういったときに体を守るためにプロテクターが必要になります。

 

自分の身を守るために大事なものになりますので、品質を含めてしっかりしたものを選ぶようにしましょう。

 

選ぶときのポイントとしては、安全規格がしっかりしているかどうかが一番大事になります。安全性が低いものだと、いざというときにしっかり体を守れないことになってしまいますので、安全規格がしっかりしたものを選びましょう。

 

カラーは黒が一般的ですが、そのほかにいろんな色があります。このあたりは好みで選ぶのがいいかと思います。あまり派手だと周囲から浮いてしまうこともあるので、気になる場合は無難な色がいいかもしれませんね。

 

乗馬用品 ブーツ

ブーツは最初はレンタルでもいいかもしれませんが、続けるのであれば、自分にあったものを購入したほうがいいですね。競技会にでるのであれば、ひざ下まである長いブーツが必要なことが多いようです。ブーツ以外では、ショートブーツにチャップスといわれる足にまくものもあります。

 

私もはじめの頃はずっとチャップスを使っていました。着脱が楽で蒸れにくいですし、価格も安いので、あまりお金をかけたくないという方はチャップスでもいいかと思います。

 

耐久性についてもチャップスは普通に使っていればダメになることは少ない気がします。私も使っていましたが、ずっと問題なく使えました。

乗馬用品 どこで買えばいい?

ネット通販で乗馬用品を購入できるところも増えていますね。

 

乗馬用品を専門に扱っているお店というのはほとんどないですから、多くが取り寄せの方法で、購入することになります。

 

ネット通販で購入できる場合には、ネットで購入しても大丈夫です。

 

乗馬クラブの中には、けっこう「あれ買え、これ買え」というような感じで、いろいろ買わせてくるところもあるようですが、本当に自分に必要かどうかを考えて慎重に検討したほうがいいと思います。

 

乗馬クラブも儲けるためにいろいろ買わせてくるところもあるようなので、あまりすぐに言いなりにならずに、断るときは断ったほうがいいですね。

 

某大手クラブとか鞍とかを勧めてくる乗馬クラブもあるようですが、正直、鞍は必要ないなと思いますね。鞍を買ったら上達するのかといえば、そんなこともないですしね。

 

ある程度、乗馬クラブに通うことを続けてみて、さらにもっとやってみたい、長く続けたいと思った場合に、購入を検討してみるのがいいのではないでしょうか。

 

キュロット、ブーツとか試着してみないと分かりにくいものは、乗馬クラブで試着させてもらい、その乗馬クラブ経由で買ったほうが安心かもしれませんね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です