乗馬クラブの指導者(インストラクター)は怖い?怒られる?

乗馬 センス

乗馬クラブに通う場合に、いろいろ不安になることも多いと思いますが、指導者(インストラクター)がどんな人なのかということも気になる点ではないでしょうか。

 

怖い人だったらどうしようとか思って躊躇してしまうこともあると思います。今回は乗馬クラブのインストラクターについて紹介していきます。



乗馬クラブの指導者(インストラクター)は怖い?

乗馬クラブのインストラクターが怖いかどうかについてですが、中には怖い方もいます。ただ、これはクラブの方針とかによっても変わってきます。

 

競技会とかをガチで目指していたりして、真剣に指導するということになると、熱がこもって怖くなることもあるようです。

 

一方で、そこまで本気で上を狙うという感じではなく、乗馬を楽しむというスタイルの乗馬クラブの場合は、怖い指導者というのはほとんどいないと思います。

 

私の乗馬クラブの場合は、そこまで怖いという方はいませんでした。どの方も丁寧に真剣に教えてくれました。指導が厳しいというインストラクターはいましたが、そこまで怖いという感じではなかったですが、緊張感はありました(^^;

 

乗馬クラブとかはけっこう体育会系の人がいて、ぶっきらぼうな感じで不愛想な方もけっこういます。そういう方が指導すると、受け取る人によってはちょっと怖いと感じるかもしれませんね。

 

私が見てきた限りだと、乱暴な言葉づかいで怒鳴ったりする人はいませんでしたが、ネット上の情報を見ると、そういう粗暴で怒鳴る人も一定数いるようです。

 

とくに年配の人にそういう人が多い傾向があるみたいですね。昔の鉄拳制裁ではないですが、自分が馬術部などでそういう厳しい指導を受けてきたということで、教え子にも厳しくしているという指導者もいるみたいです。

 

全国乗馬倶楽部振興協会が指導者のマナーとか教え方について、指導強化しているようですし、そういった方は現在は減っているのではないでしょうか。

乗馬クラブの指導者(インストラクター)に怒られる?

乗馬は気が緩んだり、油断していると、落馬の危険性がありますし、馬の怪我にもつながってしまうということもあり、マズイことをした場合には怒られることもあります。

 

指導者の方も熱が入って、ついつい、大声でどなるようなかんじになってしまうこともあるかと思います。なにか事故とか起きないように真剣に指導しているということなので、そこは怒るというのはちょっと違うかもしれませんね。

 

まあでも、初心者の頃は指導としていろいろ教えてもらうことは多いですが、怒る方はほとんどいないと思います。大体やることや指導するポイントとかは決まっていますし、大声で怒ったりというのはほとんどないと思います。

 

私も初心者の指導をしてましたが、お客さんに対して怒るようなことは一度もありませんでした。

 

中級、上級になって障害を飛んだりするようになると手綱を引っ張った時など怒られたりしますが、初心者であれば怒られるというのは心配しなくてもいいと思います。

乗馬クラブの指導者(インストラクター)が怖い場合どうすればいい?

乗馬は楽しくてもインストラクターが怖かったりしたら、楽しめませんし苦痛になりますよね。インストラクターが怖いという場合には、上の人に相談するのがいいのではないでしょうか。

 

乗馬クラブとしては、インストラクターが怖いということで、やめられてしまうと経営にとってダメージになりますので、そのインストラクターに対して適切な指導をしてくれるはずです。

 

インストラクターのほうも上司から言われれば反省して改善してくれると思います。それでも改善しなくて、怖かったり、あまり相性が合わないという場合には、インストラクターを代えてもらうのもいいと思います。

 

そういったことが無理であれば、最終的には乗馬クラブを変えたほうがいいかもしれませんね。

 

乗馬クラブによって、その雰囲気とかはまったく違ったりしますし、まったりしていて、人間関係がいいところを探してみるというのもいいと思います。

 

体験乗馬とかすれば、クラブの雰囲気とかどんなインストラクターなのかも多少分かると思いますし、自分に合ったクラブを見つけられるはずです。

 

基本的に乗馬のインストラクターになるような人は馬が好きで接客も好きという方が多く、真面目で誠実な人が多いと思います。

 

まだ乗馬をやっていなくて、インストラクターが怖いのでないかと不安に思っているのであれば、あまり心配しなくてもいいと思います。案ずるよりは産むがやすしという言葉もありますし、やってみるとインストラクターがいい人で仲良くなったりする可能性もあると思いますよ^-^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です