乗馬のメリット

乗馬

乗馬を始めようと思ったときに、どんなメリットがあるのか、気になるところですね。やっぱり、メリットがあったほうが、始めやすかったり、続けやすかったりしますよね。

 

そこで、今回は乗馬のメリットについて紹介していきますね。



 

乗馬 メリット 体への影響

乗馬をやっていると体へのいい影響がたくさんあり、それがメリットといえます。乗馬ははたからみると座っているだけなので、楽そうにも見えますが、実際かなりの体力を使います。初めての方の場合は、体が緊張で固まっていて、筋肉痛になったりすることもあります(^^;

 

・乗馬のメリットその1 ダイエット
乗馬では普段使わないように筋肉を使うことが多く、カロリーも多く消費しますので、ダイエットにもなります。「乗馬 カロリー」で検索してみたところ1時間で500 キロカロリーという情報がありました。これはかなりの消費量ですね。

 

しかも、乗馬の場合は全身運動で全身の筋肉を使うことになるので、体も引き締まりやすくなるようです。私が働いていた乗馬クラブでもお客さんはスリムな女性が多かったです。まあ、このへんはスリムな人が乗馬をしているというのもありそうですけどね(^^;

 

有酸素運動で体脂肪も消費していきますし、速足で立って座ってを繰り返す運動をするので、このときに足の筋肉をけっこう使います。とくに初心者の頃は馬の動きについていけなくて、自分の力で一生懸命立つことが多くなり、かなりキツイ運動になりやすいです。

 

慣れてくれば速足で立つ座るは馬の動きに合わせるだけなので楽なんですが、初心者はかなりの重労働です。私も初心者の頃は乗り終わったら膝ががくがくしてました(笑)

 

ダイエット効果は高いと思いますので、ダイエットになってきれいになれるというのは大きなメリットですね。




・乗馬のメリットその2 姿勢
乗馬をすることで姿勢がよくなります。姿勢が悪いと馬の動きについていけないので、姿勢が悪いとインストラクターに「姿勢をまっすぐしましょう」と必ず指示されます。

 

初心者の方は馬の首を見てしまうことが多く背中が丸くなっていることが多いので、目線をあげて前を見ましょうという指導をされることが多いです。

 

こういった指導を受け続けるので、自然と馬の上での姿勢が良くなります。すると日常生活でも姿勢が良い状態でいることが楽になってきて、馬に乗っていないときでも姿勢が良くなります。

 

乗馬のレベルが高い方ほど、普段から背筋がピンとしていて、自信満々にしている方が多いという印象があります。姿勢をよくすることで、頭痛や肩こり、腰痛などの予防や改善にもつながりますし、病気になりにくい体を手に入れることができるのではないでしょうか。

 

姿勢を良くすることによる効果は非常に大きいと思いますので、無理なく姿勢をよくできる乗馬はメリットが大きいといえるのではないでしょうか。

乗馬 メリット 心(メンタル)

・乗馬のメリットその3 癒し
乗馬をすることに心の部分のメリットとしては、癒しを得られるというのが大きいと思います。ホースセラピーという言葉もありますし、馬と接することで精神的な癒しを得ることができます。

 

馬はおとなしくて、かわいいですし、見ているだけでも癒されます。自然の中で乗馬をすることで、都会や街中では感じることができない体験ができますので、ストレスもなくすっきりした気持ちになれます。

 

毎日忙しかったり、焦燥感や不安感が大きいという方は、乗馬でゆったりとした時間を過ごすことで、幸福感も味わえると思います。

 

・乗馬のメリットその4 自信がつく
乗馬をする人は、あまり多くないということで、自分が乗馬に乗れる場合、それだけで、ほかの人ができないことをできているということで、大きな自信につながると思います。馬の上にのると、視線が一気に広まって生きますし、自然の雄大さも感じることができます。

 

姿勢をよくすることで新鮮な空気をよりたくさん体中に送り込むことができて、気分もよくなります。乗馬が上達していけば、馬を自分の思うように操れるようになり、それがさらに自信につながっていけると思います。

 

自己肯定感が低くて、ちょっと落ち込みやすいという方にとっても乗馬をやることのメリットは大きいかなと思います。

乗馬 メリット 人間関係

・乗馬のメリットその5 いろんな人に出会える

乗馬を通じて、いろんな人との出会いがあります。インストラクターさんやほかの乗馬仲間など、交流関係が広まることで、より充実した人間関係が作れるのもメリットですね。

 

私は学生の頃乗馬クラブに通い始めたのですが、周りの人は良い人ばかりでした。親身になっていろいろ相談を受けてくれたり、アドバイスをしてくれる人もいて、とても楽しかった思い出があります。

 

馬という動物を扱うスポーツということで、相手の気持ちを思いやる心も強くなりますし、他の人とも良好な関係も築きやすくなるのではないでしょうか。

 

乗馬によって得られるものはほかにもたくさんあると思いますので、興味がある方は、ぜひ、体験乗馬をしてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です