乗馬クラブの人間関係について解説!いじめや恋愛がある?

乗馬 

乗馬クラブに通おうと思った場合に、人間関係とか気になる方もいるのではないでしょうか。

 

馬が好きとか健康になりたいなど乗馬を始めたいと思う動機はいろいろあると思いますが、人間関係が気になってなかなか踏み出せないという方もいるかもしれませんね。

 

私は以前、乗馬クラブに通っていて、乗馬クラブで勤務した経験もありますので、その経験を踏まえて解説していきたいと思います。

乗馬クラブの人間関係

乗馬クラブは馬がメインですが、人が集まれば、当然ながら、人間関係が発生しますね。

 

乗馬クラブ内の人間関係については、乗馬クラブによってもだいぶ変わってくると思います。

 

会員さんが多いところ、本格的に馬術を教えているところ、アットホームなところなどいろいろな乗馬クラブがあります。乗馬クラブの特徴によって人間関係も変わってくるのではないでしょうか。

 

アットホームなところであれば、人も馬も穏やかで、人間関係も良好だと思います。乗馬クラブのスタッフも会員さんも馬が好きで集まっていますので、基本的には心優しい人が多い気がしますね。

 

・乗馬クラブのスタッフ同士の人間関係
基本的に体育会系だったりするので、上下関係に厳しかったりするところがあります。

 

ただ、そこまですごい厳しいというわけではなく、フランクに接していて仲が良かったりするところもあります。私のいたところもスタッフ同士が仲良かったです。

 

ただ、スタッフのなかには気難しい人もいてそういう人がいる乗馬クラブだと、なかなか大変かもしれませんね。

 

・乗馬クラブのスタッフと会員の人間関係
乗馬クラブのスタッフにとって、会員さんは大事な存在ということで、良好な関係のところが多いようです。接客業なので、基本的な礼儀とかしっかりしていますし、丁寧におもてなししてくれるところが多いはずです。

 

・乗馬クラブの会員さん同士の人間関係
これもけっこう良好なことが多いみたいです。お互いに馬が好きで共通の趣味を持っているということで、仲良かったりするみたいですね。

 

ただ、場所によっては乗馬のうまさでマウントを取り合ったり、古い会員が新しい会員さんに難癖つけたりしてトラブルになることはあるみたいです。

 

乗馬の会員になるくらいの人は金銭的な余裕がある方ですし、精神的なゆとりがある人が多いので、ほかの習い事とかよりは変なトラブルは起きにくいかもしれませんね。

ちなみに、私のいた乗馬クラブはスタッフさんや会員さんなどみんな仲良くて人間関係は良かったです。

 

スタッフの人は大学とか高校で馬術部だった人は、体育会系で上下関係に厳しい人もいました。ちょっと不愛想な感じで怖そうに見えたりもしますが、実は優しかったりしました(^^;

 

インストラクターが怖いかどうかについてはこちらも参考にしてみてください→乗馬クラブの指導者(インストラクター)は怖い?

乗馬クラブの人間関係でいじめはある?

ネットで検索してみると、乗馬クラブでいじめられたみたいな経験談があったりするようです。

 

インストラクターに怒られたり、ほかの会員さんからいじめみたいなことを受けたという方も中にはいるようです。乗馬クラブによっては乗馬がうまい人が偉いみたいな風習があったりして、下手な人は肩身が狭い思いをするというのもあるようです。

 

まあでも、そういったいじめというのはそんなに多くないと思います。私がいた乗馬クラブもいじめとかありませんでしたし、これについては、あんまり心配しなくてもいいかと思います。

 

もし、人間関係で付き合いにくい人がいたら、その人を避けて通えばいいだけけですし、いやがらせみたいなことをしてきたら、スタッフに言って対応してもらえば、問題なくなるのではないでしょうか。

 

お金を払って乗馬クラブに通って嫌な思いをするのはおかしいですし、主張すべきところは主張していけば、問題はないかなと思います。

乗馬クラブの人間関係で恋愛はある?

乗馬クラブのスタッフと会員さんが恋愛関係になったりするというのはあるみたいです。

 

私が通っていた乗馬クラブでもインストラクターと会員さんが結婚したというのがありました。あと、会員さん同士の結婚とか、スタッフ同士の結婚というのもありました。

 

同じ趣味を持っていて、価値観も似ていると、お互いに惹かれやすいみたいですね。恋愛相手を見つけるために乗馬クラブに通うというのも全然ありだと思いますよ。

 

ただ、乗馬クラブの会員は女性が圧倒的に多く男性が少ないので、恋愛対象になる男性を見つけるというのはなかなか難しいかも。

 

まあでも、会員さん同士で仲良くなって、人脈を広げれば、お金持ちの男性とかと繋がっている人がいたりして、交流が広まる可能性もあるかもしれませんね。

 

会員さん同士の親睦を深めたりするイベントを積極的に行っている乗馬クラブとかもあるようなので、そういったところを探してみるのもよさそうですね。

 

 

乗馬クラブはたくさんあって、そのクラブによって人間関係は大きく変わってくると思いますが、そんなに悪いところはないと思いますので、いろいろと体験乗馬とかをしてみて、自分にあったところを見つけていくといいのではないでしょうか。

関連記事→乗馬体験の服装、持ち物、料金などを紹介

Sponsored Link
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です