子供が乗馬を習うメリット9選!

乗馬 趣味

子供に乗馬を習わせようか迷っている方にとっては、乗馬にはどういうメリットがあるのか気になるところですよね。

 

愛する我が子のためとはいえ、乗馬は決して安くできる習い事ではないですし、メリットがたくさんあって費用対効果が大きいほうがいいですしね。

 

今回は、子供が乗馬を習うことによるメリットを紹介していきます。

子供が乗馬を習うことはできる?何歳からOK?

そもそも、子供が乗馬を習うことができるのかという点ですが、これは子供でも大丈夫な乗馬クラブがあるので、問題ありません。

 

ただ、乗馬クラブによっては用意されている馬が違っていて、子供は乗れないというところもあります。

 

何歳からOKなのかについても、その乗馬クラブによって異なりますが、だいたい、小学生の低学年くらいからOKというところが多いようです。

 

乗馬クラブの最大手であるクレインの場合は、小学生(6歳)からOKとなっているようです。

 

ポニーといわれる小さい馬がいるところであれば、3歳くらいからOKというところもあるようです。

 

子供の成長の早さは個人差がありますので、成長具合によっても変わってくることはあるようです。この場合は、乗馬クラブのほうに相談してみるのが一番確実だと思います。

 

意外と、子供のほうが乗馬がうまくなりやすいというのもあるようです。子供は素直で恐怖心よりも好奇心が強くて、体も柔軟で柔らかいので、馬の動きについていきやすいというのもあるようです。

子供が乗馬を習うメリット9選!

子供が乗馬を習うことによるメリットにはどんなものがあるのか、さっそく紹介していきます。

・体が健康的になる

乗馬はけっこう体力を使いますので、乗馬を習うことによって体力がつきます。有酸素運動で全身の筋肉を鍛えることができますので、健康的な体を手に入れることができます。

 

乗馬には特有の揺れがあり、これに慣れることで三半規管とかも鍛えられるので、乗り物酔いとかにもなりにくくなるかもしれませんね。

・姿勢が良くなる

乗馬では姿勢よく乗ることが大事になってきます。乗馬で姿勢を正しく乗ることで、背筋とか腹筋も自然と鍛えることができて、普段から姿勢もよくなりやすいです。

・体幹が強くなる

乗馬によってバランス感覚が鍛えられることで体幹が強くなります。体幹が強くなることで、バランスを崩しにくくなって、転倒しにくくなったりもします。

・自分に自信が持てるようになる

馬をコントロールすることによって自尊心が高まると言われています。馬を自分でコントロールできることによって、自信がつくということですね。

 

自分が自信がつくことで、いろんなことに挑戦しようという意欲がわきますし、「やればできる」という感覚を身に着けやすくなるのではないでしょうか。

 

馬に乗れて、コントロールできるようになるということは「大きな成功体験」にもなりますし、将来的にもこういった成功体験は大きな財産になるのではないでしょうか。

・気配りができるようになる

馬は繊細で乗馬がうまくなるためには、気持ちを汲む必要があります。乗馬中は、馬の精神状態や馬の動き、反応などに加えて、自分の状態にも気を配る必要があります。乗馬を習う過程で自然とこういった様々なことに気を配る力が伸びていくと思います。

 

馬に乗るだけではなく、馬具の手入れとかエサやりなどもありますので、そういった馬にかかわることを通じて、いろんなことができるようになり、気配りができるやさしいお子さんに成長していくことができるのではないでしょうか。

・優しい心が持てるようになる

馬は優しい人は多いですね。動物が身近にいることで、慈しみ、愛おしく思う感情がはぐくまれていくのではないでしょうか。思いやりを持ったお子さんに成長しくといえそうですね。

・責任感がでる

乗馬は自分が馬をコントロールする必要があり、自分でやらないといけないことが多いので、責任感も出てくると思います。責任をもって何かをやり遂げる心が身についていくのではないでしょうか。

・精神的な落ち着き(心のゆとり)をもてる

馬と接することで、精神的に落ち着きや少なるのもあると思います。ホースセラピーという言葉がありますし、馬と接することでストレス解消とかの効果もあると言われています。

 

先に「自分に自信が持てるようになる」と紹介しましたが、それと同じような感じで、自分に自信が持てるようになることで、精神的なゆとりも生まれてくると思います。

・社会性が身につく

乗馬をするには、様々な人とのかかわりが必要になります。乗馬クラブのインストラクターや馬の世話をするスタッフ、同じクラブに通っている大人など、そういった人と交流していくことで社会性も身についていくはずです。

 

乗馬を習う人は金銭的に余裕があり、社会的に成功していて成熟している人が多いので、そういった方と交流することで、いろいろな面で成長していくことができるのではないでしょうか。

 

乗馬を習う子供はそんなに多くないので、子供がいれば周囲の大人も気配りして可愛がってくれますし、周囲から気にかけられている、愛されていると感じることで、自己肯定感も高まっていくのではないでしょうか。



子供が乗馬を習うメリット9選!まとめ

子供の頃から乗馬を習い事にするメリットはいろいろあると思いますので、経済的に余裕があり、近くに乗馬クラブがある方は、いろいろ探してみてはいかがでしょうか。

 

大人も乗馬をすることによって、様々なメリットがあると思いますので、親子で習ってみるのもいいかもしれませんね。ぜひとも、素敵な乗馬ライフを過ごしてみてください^-^

 

関連記事→乗馬用品はどんなものが必要?どこで買えばいい?

Sponsored Link
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です