乗馬は痩せるor痩せない?ダイエット効果はある?

乗馬 

乗馬を始める理由はひとそれぞれあると思いますが、痩せたいという理由で始める人もいるのではないでしょうか。

 

実際に乗馬をすることで痩せることはできるのでしょうか?

乗馬は痩せるor痩せない?

乗馬をしたことがない人から見ると、馬に乗っているだけなので、そんなにきつい運動に見えないかもしれませんが、実際に馬に乗るとけっこう体力を使います。

 

馬に乗ったことがない人の場合は、乗馬後に、足とか全身が筋肉痛になることもあります。乗馬は思っている以上にハードな運動になりますので、当然ながらカロリーの消費も激しくて、体重も減りやすいといえます

 

乗馬の場合は普段使わない体の筋肉を使います。とくにインナーマッスルと言われる体の内部の筋肉をよく使うと言われています。乗馬をやっている人は背筋がピンと伸びていてきれいな姿勢ですよね。

 

インナーマッスルが鍛えられることで体幹が強くなり、筋肉がしっかりつくことで、基礎代謝があがり、普段の動きだけでカロリーが消費しやすくなり、痩せやすくなります。

 

もちろん、乗馬に数回乗っただけで筋肉がすぐにつくわけではないので、すぐに痩せることはできませんが、継続して乗ることでインナーマッスルが鍛えられて痩せやすい体を手に入れることができます。

乗馬はダイエット効果がある?

乗馬は水泳、ウォーキング、ジョギングなどと同じ有酸素運動なので、痩せやすい運動といえます。

 

有酸素運動は20分以上継続すると脂肪が燃焼していくと言われていますね。

 

継続して乗ることでダイエット効果を期待できますが、乗馬の場合は、お金もかかりますし、頻繁に乗ることが難しい場合も多いので、その点はマイナスだといえます。

 

週に1回とかだと、なかなかダイエット効果というのは上がらないかもしれませんね。

 

昔、ジョーバという馬の動きを再現したダイエットマシンがありましたが、あれもしばらくしたら廃れてしまいましたね。毎日乗れるであろうジョーバマシンですら、飽きてやめてしまった人がほとんどですし、なかなか乗馬を続けて痩せるのは難しいといえます。

 

乗馬はダイエット効果はあるものの、継続しにくい、すぐに効果がでるものではないというのが欠点といえますね。

痩せたいなら乗馬をしたほうがいい?

とにかく痩せたい、痩せることを最優先にしたいという場合には、ちょっと乗馬は効率が悪いかなと思います。

 

お金もかかりますし、移動時間とか手入れもあったりするので、けっこう制約があります。

 

もちろん、ダイエットきっかけで乗馬を始めるというのは全然ありだと思いますが、痩せるということを最大の目的とするのであれば、乗馬じゃなくてもいいような気がします。

 

ただ、運動が苦手で自分ではなかなか続けられないという方にとっては乗馬はいいかなと思います。

 

乗馬は楽しみながら乗ることができますし、インストラクターさんがしっかりと指導してくれますので、運動が苦手でも継続しやすいと思います。

 

筋トレとかの運動は一人でやっていると挫折しやすいですが、乗馬はインストラクターが教えてくれますし、上達することで馬もいうことを聞いてくれて楽しく乗ることができます。

 

乗馬が上達することでより楽しくなっていくので、継続もしやすく続けられやすいと思います。そうすれば、普段からの姿勢もよくなり、インナーマッスルも鍛えられて、基礎代謝も良くなり、痩せやすい体になれると思います。

 

あとは、乗馬はストレス解消にもなりますし、気分もリフレッシュしやすいスポーツといえます。ですので、ストレスとかでドカ食いをしてしまったりする人も乗馬を始めることで、そういったことも少なくなるはずです。

 

乗馬は我慢とか忍耐も必要になりますので、精神的にも成長できますし、自己コントロールもしやすくなり、食事管理とか健康管理もしやすくなるのではないでしょうか。

 

乗馬によって、肉体的には姿勢が良くなり、足腰が強くなって、体幹も強くなりバランスがよくなります。精神的には自己コントロール力とか自己肯定感とか強まって自信がつきますし、いろんなことに挑戦しようと思う前向きな意欲も得やすくなると思います。

 

なかなか手軽にできるものではないですが、その効果は大きいと思いますので、これまでにダイエットで挫折してしまった経験があるというかは乗馬に挑戦してみる価値は十分にあると思いますよ。

 

健康的に痩せたい方は、乗馬を始めてみてはいかがでしょうか(*゚▽゚)ノ

 

このブログでは乗馬に関する情報をいろいろ紹介しているので、ほかの記事も参考にしてみて下さい^-^

乗馬クラブの選び方

乗馬 落馬の原因とは?落馬しないようにするには?

Sponsored Link
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です