乗馬をしてみようと思ったときに、体重制限とかあるのか、気になる方もいるのではないでしょうか。
あんまり重いと馬も大変そうだし、不安という方もいるとおもいますので、今回は乗馬の体重制限について解説していきます。
乗馬って体重制限ある?〇〇キロ以上はダメ?
体重制限があるかどうかについてですが、とくにないところが多いです。
力士とか規格外の大きさの方であれば、制限される可能性はありますが、普通の一般の方であれば、問題なく乗ることができます。
体重100キロ超えていても乗れることもあります。ただ、これは馬にもよります。体が小さい馬とか足に不安がある馬の場合は乗せられませんが、体が大きくてガッチリした馬であれば、100キロでも乗せることはできます。
クォーターホースというサラブレッドとは違う品種の馬は筋肉質でガッチリしていて、体重が重めな人でも大丈夫だったりします。
こういった馬がいるかはクラブによっても異なってきますので、80キロ、90キロを超える体重であれば、事前にクラブに確認したほうがいいかと思います。
クラブによっては、公式HPで体重の制限についての情報が掲載されていたりするので、それを確認しておきましょう。
大きなクラブで、いろんな種類の馬がいるところであれば、80、90キロでもOKなところは多いと思いますので、そこまで心配しなくてもいいと思いますよ。
馬は丈夫でパワーもありますし、多少重くても問題ないことが多いですし、安心して乗れるはずです。
ちなみに、馬の体重の20%くらいであれば、そんなに負担にならないという学術的な研究もあったりするそうです。
馬体重500kgの馬であれば100kgまでは大丈夫ということですね。乗馬用の馬は500~520kgとかあったりしますので、100kgでも問題ないというところが多いのではないでしょうか。
ポニーとか、小柄な馬しかいない場所の場合は、断られる可能性もあるかもしれませんが、乗馬クラブクレインなど、大きめの乗馬クラブであれば、大きい馬もいると思いますし、あんまり心配しなくてもいいかと思います。
乗馬は体重が軽いほうが有利?
結論を先に言ってしまうと、乗馬は体重はあまり関係ないです。
体重が軽い人でも問題なく操れますし、重い人でも問題ないと思います。ただ、あんまり体重が重いとけっこう疲れてしんどいというのがあるかもしれません。
乗馬は端から見ると座っているだけに見えて楽そうに見えますが、けっこうしんどいし、体力を使います。運動不足で体重が重いと、体力的に辛くて続けられないという可能性はあるかもしれません。
そういう意味では体が軽いほうが有利かもしれませんね。ただ、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
ちょっと体重が気になるという方はダイエット目的で乗馬をはじめてみるというのも、ありだと思います。有酸素運動なので痩せやすいですし、姿勢とかも良くなり、いい運動になるはずです。
体重のことで、せっかく興味をもった乗馬を諦めてしまうのはもったいないので、ぜひ挑戦してみてください。乗馬は実際にやってみると本当に面白いですし、毎日が充実していくと思いますよ^ー^b
乗馬は動物虐待でかわいそう?馬は人を乗せて重くないの?
「乗馬は馬がかわいそう」とか、「動物虐待じゃないの?」って思う人もいるみたいですね。
これについては、なんとも言えない部分ですが、個人的には「乗馬=虐待」と捉えるのは安直かなと思います。
人が馬のことを思って親身に世話をしたり、大事に馬に乗っていれば、その気持が通じることもあると思いますし、必ずしも乗馬によって馬が苦しんでいるということはないと思うんですよね。
馬の世話をしているとわかるのですが、表情とかを見ても、人が乗ることに対しては苦痛を感じているようには見えないというのもあるんですよね。
人が馬のことを考えて乗ることで、お互いに気持ちよく運動できて、気持ちが通じ合ったりして、人も馬も気分がハッピーになるんじゃないかなという感じがします。
動物と心が通じるという感覚はペットを飼っている人であれば分かると思いますが、それに近い感覚で、馬と人も良好な関係が築けるものなので、「乗馬は虐待」という考え方はちょっと違うかなと思います。
乗馬クラブの中には劣悪な環境だったり、関わっている人が馬に対する対応が悪かったりするところもあるので、そういうところは論外ですが、健全に運営している乗馬クラブであれば、馬はそこまで不幸というわけではないのかなと思います。
乗馬を通して、いろいろ成長することで、人は喜びや楽しさ、幸せな気分などポジティブな感情になると思いますし、その気持は馬にも通じるはずなので、お互いにポジティブでハッピーになれるのかなと思っています。
たしかに、人を乗せるのは、苦しいこともあると思いますが、その部分だけをとって虐待というのも違う気がします。
馬との関係が築ければ、声かけると寄ってきてくれたりしますし、必ずしも乗馬が馬を不幸にしていると思えないですね。
馬にとっての幸せとは何なのか?、これについては非常に難しい問題でもあり、いろいろ考えても正解というのはない気がします。
正解はないとは思うけど、一概に、乗馬は馬を不幸にしているとかかわいそうというのは、ちょっと違うのかなと思っています。
そう考えるのは自由ですが、そういう人は一度、乗馬クラブで馬に乗ってみてほしいなと思いますね。
馬に乗って、いろいろ世話をしていくと、そういう考えも変わっていく気がします。
まあ、このテーマはちょっと難しいですね。私もいろいろ考えすぎて、ちょっと頭が痛くなってきたので、このあたりにしておきます^^;
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
コメントを残す