乗馬って体重制限ある?〇〇キロ以上はダメ?

乗馬 

乗馬をしてみようと思ったときに、体重制限とかあるのか、気になる方もいるのではないでしょうか。

 

あんまり重いと馬も大変そうだし、不安という方もいるとおもいますので、今回は乗馬の体重制限について解説していきます。



乗馬って体重制限ある?〇〇キロ以上はダメ?

体重制限があるかどうかについてですが、とくにないところが多いです。

 

力士とか規格外の大きさの方であれば、制限される可能性はありますが、普通の一般の方であれば、問題なく乗ることができます。

 

体重100キロ超えていても乗れることもあります。ただ、これは馬にもよります。体が小さい馬とか足に不安がある馬の場合は乗せられませんが、体が大きくてガッチリした馬であれば、100キロでも乗せることはできます。

 

こういった馬がいるかはクラブによっても異なってきますので、80キロ、90キロを超える体重であれば、事前にクラブに確認したほうがいいかと思います。

 

クラブによっては、公式HPで体重の制限についての情報が掲載されていたりするので、それを確認しておきましょう。

 

大きなクラブで、いろんな種類の馬がいるところであれば、80、90キロでもOKなところは多いと思いますので、そこまで心配しなくてもいいと思いますよ。

 

馬は丈夫でパワーもありますし、多少重くても問題ないことが多いですし、安心して乗れるはずです。


 

乗馬は体重が軽いほうが有利?

結論を先に言ってしまうと、乗馬は体重はあまり関係ないです。

 

体重が軽い人でも問題なく操れますし、重い人でも問題ないと思います。ただ、あんまり体重が重いとけっこう疲れてしんどいというのがあるかもしれません。

 

乗馬は端から見ると座っているだけに見えて楽そうに見えますが、けっこうしんどいし、体力を使います。運動不足で体重が重いと、体力的に辛くて続けられないという可能性はあるかもしれません。

 

そういう意味では体が軽いほうが有利かもしれませんね。ただ、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

 

ちょっと体重が気になるという方はダイエット目的で乗馬をはじめてみるというのも、ありだと思います。有酸素運動なので痩せやすいですし、姿勢とかも良くなり、いい運動になるはずです。

 

体重のことで、せっかく興味をもった乗馬を諦めてしまうのはもったいないので、ぜひ挑戦してみてください。乗馬は実際にやってみると本当に面白いですし、毎日が充実していくと思いますよ^ー^b

乗馬は痩せるor痩せない?ダイエット効果はある?
 



Sponsored Link
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です